マスク生活で隠れてはいるが・・・

今年48歳になった私。
歳を重ねるごとに体や肌などの悩みが増える一方。
コロナウイルスが地球を覆ってからというもの、マスク生活でどうにか隠せてはいるものの、現実は辛い。

http://www.tangerinebtv.net/

混合肌で鼻はテカテカ油ギッシュだったが、年齢を重ねてからはその油の量も減ってきたと思う。
その代わりといってはなんだが、少しずつ乾燥が進み、たるみまで・・・
特に私が気にしているのは毛穴!!

私の毛穴が大きいのは遺伝と思われる。
私の父も叔母もみ~んな揃ってみかんのような少し凸凹した頬をしていて、遺伝を疑う余地はない(笑)
おまけにその毛穴が老化で「たるみ毛穴」になってるので始末が悪い。
SNSなどで「毛穴に・・・」という文字を見ただけで飛びつき、いろんな商品を試したくはなるが、グッと我慢。
専業主婦なので、高額な化粧品を買えるわけもなく、自分に出来そうなお手入れ法や手の届く化粧品などを試す日々。

最近は美容茶にもハマってます。
一度、毛穴がなくなる(隠せる)とうたわれているファンデーションを購入したことがあるが、広告と違ってなくなることは
なかった。。。
それよりも、白すぎるし顔が突っ張るしで、すぐに使用はやめました。

理想はナチュラルメイクでも綺麗な素肌が分かるって感じがいいのですが、なんせ「たるみ毛穴」。
なかなかしぶとい曲者ですが、今はYouTubeなどを観ながら研究し、自分に合ったスキンケアを続けることで、少しずつ毛穴の凹凸が
マシになってきたと思います。

若作りしたいわけじゃない! いつまでもナチュラルできれいな素肌でいたいだけ。
努力は裏切らないと信じ、今日も肌に良いこと続けてます。