妊娠・出産と肌の変化

妊娠中お肌の状態に変化があった方、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか?私もその中のひとりです。

http://green-rocket.org/

まず妊娠中。食べづわりが酷かった私は食べる→寝るの繰り返しでスキンケアを怠っていました。たちまち頬はガサガサに…吹出物もえげつないくらいできてました。きっとホルモンバランスの乱れやストレスも原因のひとつかと思います。とにかく今までにない程の肌荒れで主人にも肌が汚いと指摘されてしまいました(泣)。吐き気や倦怠感にも悩まされ、毎日憂鬱で仕方なかったのを覚えています。

妊娠4ヶ月くらいでつわりが無くなり、気分的にも体調的にも落ち着いてきた頃自然と肌荒れは無くなりました。と、ホッとしたのも束の間、ある日ふと車のルームミラーに目をやるとそこにはとんでもない自分の目元が映っていました。目元に大量のシミができていたのです。加齢による黄ぐすみとも相まって一気に老けた印象になってしまいました。妊娠中だからしょうがないと自分に言い聞かせ日々やり過ごしていました…

それから半年程して出産。軽い産後うつでした。特に肌荒れもしませんが目元、頬、鎖骨まわりに小さな粒状脂肪腫ができてしまいました。日に日に数が増えていき、皮膚科を受診。先生からは粒が小さすぎて処置が難しい、どうしても気になるなら美容クリニックを受診してみてと言われました。経済的に美容クリニックには通えないな、と判断し現在脂肪腫は放置中です。どうしても気になってきたら何かしら考えます。