絶対サラサラつやつや髪なんで無理

昔から髪の量は多く1本1本も太く、三つ編みをすればしめ縄のような髪だった。

小学生のころ、今やあまり聞かない `ストレートパーマ‘ をかけてもらった。
わくわくしながら、サラッサラのツヤッツヤを想像していたが出来上がったのはクレオパトラの様な末広がりの髪。

http://www.helppreventsuicide.org/

頭を振ると、髪全体が揺れる。

年頃になると前髪の天パがどうしても 「C」 や 「S」 になってしまうのが本当に嫌で一生懸命ブローしてのばしていたが、
学校につく頃にはすぐに元通り。
体育をすれば汗ですぐに顔周りは縮れてアホ毛はこんにちわ。
本当に嫌で仕方なかった。

大人になって縮毛矯正をかけたときは一時的にはサラサラになるが、すぐに

広がる
うねる
パサつく
アホ毛は出る

だから反対にパーマをかければ、かかり過ぎてしまってお蝶婦人(分かります?)になってしまう。
SNSで見るオイルを使ってみても私には意味がなし。
なんかこう、髪の中身が全く入ってないような感じ。

ただ年齢とともに髪の量は減り、こしもなくなってパッと見はいい感じになってきたのだけれど
やっぱりどうしてもパサパサだしストレートアイロンは欠かせないし、表面はサラサラでも中のうねりがすごいから純なサラサラはできない。
完璧に仕上げようとしたら1時間はかかる。
そんな時間毎日ないし、やったところで夕方にはもうパサパサのうねうね。
もう何十年と髪と向き合ってきたのだけれど、いい加減疲れてきたので諦めている。

だから私には一生ツヤツヤサラサラの髪の毛は手に入らないと思う。