30代に入って感じる肌の事

私がまだ10代や20代の頃は、母親がよく「肌の手入れは若いうちからしっかりしないと、歳をとった時にシミやシワの原因になるよ」と言っていました。
私は、元々化粧をしておらず、そこらへんの人よりは綺麗な肌をしていると思っていたので、母親の言う事は右から左にしていました。
もちろん、紫外線はよくないと聞いていたので、紫外線にはあまり受けないようにはしていました。

ネーヴェクレマ

自分と同い年の友人は、エステに前からよく通っていたのですが、最近30代に入ってからすごくほうれい線がめだってきています。
私は、まだまだ大丈夫だと思っていたので、年齢の割には若く見えるし、「このままの状態でぼちぼちで手入れはしていこう」と考えていました。
しかし、ある日まじまじと自分の顔を見ていたら、鼻あたりに黒いものが出来ていました。

「いつか治るか」とほっといたのですが、またある日ふと自分を鏡で見た時、その鼻の黒い物体が大きくなっていました。
そして、今更それがシミだと気づきました。
2年前と今の顔を比べてみると、なんとシミが2ヵ所くらい増えていました。
さらに、顔の明るさがちょっとダウンしていました。

そして私も歳をとってきたんだと実感しました。
これから対策をどうしていってよいか分からず、まだ手探り状態ですが、どういったものが良いのかな。
本気で最近、ドモホルンリンクルも検討しているけれど、あれは本当に効果があるのだろうか。