別れてから気づく相手の気持ち

付き合っている頃、相手の気持ちがわからなくて何度も何度も喧嘩や言い合い(半ば八つ当たり)をしていました。
その彼とは中学2年生から大学に入るまでの約5年間の付き合いでした。
彼は無口でシャイで自分の気持ちをほとんど話さないタイプ。告白も私からしたので、いつも「彼は本当に私のことが好きなのかな」という不安がありました。
まだ自分の年齢も幼かったこともあり、好きなら〇〇すべき!(電話すべき!メールすべき!デートにさそうべき!)という決めつけも多く、それをしてくれない=好きなじゃないと思うこともありました。

http://www.azdomestaas.com/

その不安をなくすために、私からいくつものルールや約束事を決めたのです。
だけど、中々守ってくれない、、。当時、何度も「守れない約束はしないで」と言っていました。

そして、結局その彼とはお別れ。そして大学生の間に次の彼ができました。その人は元彼とは正反対の性格。
なんでもリードしてくれて積極的で、、。だけど、今度は反対に私の方が遠慮するようになったり、相手の雰囲気に圧倒されて言いたいことが言えなかったり、、、。そんな私に痺れを切らした相手から、ルールや約束事を決められました。
守りたい気持ちはあるけど、すぐにできないこともあって。性格上難しいこともあって。守れない事もしばしば。だけど、頑張りたかったから、守れる!と言ってきました。

そして、とうとうある日、「守れない約束はするな」と言われてしまったのです。
その時に初めて元彼の気持ちに気づきました。
本当は言いたいことがあったんじゃないか、言えない雰囲気を自分が作ってしまったんじゃないか、約束を守ろうと頑張っていたのではないか、その気持ちに何も気づけなかった自分がとても情けなかったです。

元彼と別れてもうすぐ10年。同窓会や成人式で会っても話すことも連絡をとることもありませんでした。
今はお互い別の人と結婚しています。相手はパパになっているみたいです。
もう会うことはないかなと思っています。だけど、できることなら、「あの時はごめんね」といつか言えたらいいな。