楽しく毎日ゲームで筋トレ

最近、筋トレをサボっていたら、だんだんとおなかがポッコリしてきました。毎日1時間のウォーキングは行っていますが、筋トレは仕事から帰った時しか時間がなくて、ダンベルを持っての簡単な体操や、ゴムを引っぱってのストレッチで背筋を鍛えたりしていたのですが、寒いと億劫になって諦めてしまいました。メイプアップ

そこで、これではいけないと思い、最近はやりのスイッチのゲーム、リングフィットを購入しました。早速、コントローラーを右足太ももに装着、リング側にも取り付けて、両手で車のハンドルを思わせる輪を持ちスタートしてみました。

ゲームの内容は、軽いジョギングをすると前に進み、輪っかを横に引き延ばしたりすぼめたりして弾を発射するシンプルなゲームでした。効果はあるのかなと不安でしたが、この輪っかが思っていたより硬く、ジョギングしながら30分も輪を引いたり縮めたりすると、意外に二の腕が上がらなくなるくらいの筋トレ効果が得られました。

そして、1週間に3日ほど毎日30分程度続けていると、腕の筋肉が引き締まってきました。このゲーム、先に進めていくとゲームでやれることが増えて、足の方のストレッチや筋トレのメニューも出来る様になるようなので、今後も週3日で続けていこうと思います。ずぼらな私でも続いているので、ぜひ、機会があれば挑戦してみてください。