ニキビに良いとされるスキンケアって

今までポツポツとできることのあったニキビ。潰さない方がいい、放っておいたほうが綺麗に治るとか聞くけど、それってどのくらい待てばいいんだよって思う。ヴィオテラスCセラム

突然いつもとは違うニキビの出現。それは?の一角に集中的にできて、しかも根が深い。食生活や基礎化粧品は特に変えたということはなかったので、考えられることと言ったらスキンケアに美容液を追加したこと。選んだ美容液はニキビに良いとされるビタミン系のものや、ニキビ跡に効果があるものなど。

嘘でしょ、こんなにニキビで肌が荒れたことなんてなかったのに…とかなりショックを受けた。肌をよりよく保つための美容液を塗ったことで肌が荒れたということが衝撃だった。お金をかけた美容液の使用をやめ、今まで使っていた基礎化粧品からニキビに特化した商品を使用すること約3ヶ月。

やっと繰り返しできなくなり、あとはニキビ跡が消えていくのを待つのみ。ニキビに特化した商品はここでやめ、なんの変哲もないずっと前に使っていた、ドラッグストアで購入できるものに変えた。その後は頬にできる根深いニキビはできることはなくなった。

ニキビをできにくくするために、ニキビに良いとされていた化粧品。それはニキビを悪化させるものでもあった。それぞれの体質など様々な状態があるなか、良いとされるスキンケアって一体何なのだろうと考えさせられる出来事だった。