そのストレスパワーを掃除に活かす!

私はとてもストレスを溜めてしまいやすい性格です。

そのため、20歳の頃から鬱病やパニック障害など様々な精神疾患になってきました。

現在は結婚し、一児の母ですが、家事育児にもストレスは付きものです。

そんな時の私のストレス解消法は『掃除』なのです。

http://www.norka-russland.net/

一見、余計にストレスが溜まりそうな気もしますが

いつもの掃除ではなく、いつもしない細かい場所の掃除です。

例えば “トイレノズルの掃除” “綿棒を使った隙間のホコリ取り”

“加湿器の内側の掃除” “窓のサッシのホコリを綿棒で取る”など、いつもはしない面倒くさい場所の掃除を一生懸命します。

私は元々、細かい場所を綿棒などで取ったりするのがとても好きなので、それをする事によって気持ちもスッキリしてくれます。

もし『掃除が苦手』という方がおられるなら

整理整頓、いわゆる断捨離をするだけでもストレス解消できます。

このどちらのストレス解消法でも、誰にも害を与えることなく

家中がピカピカになり、ストレス解消もできて一石二鳥です。

ホコリが取れた時の快感が私の1番のストレス解消法と言えます。

ストレスパワーを掃除や整理整頓へと注ぐことで

家族も自分も家もハッピーで、幸せな気持ちになれます。