シャンプーで分かる髪の変化

最近シャンプーとコンディショナーを「ボリュームが出るタイプ」に変えました。変える前は髪がさらさら落ち着くタイプを使っていて、その前に使っていたのは髪がしっとりまとまるタイプ。

http://www.simonkirkfineart.com/

こうやってさかのぼっていくとおもしろい。やはりだんだんと髪のボリュームが減っているということを認めたくないけど認めるしかないのかな・・・。

若い頃使ってたシャンプーコンディショナーはくせ毛を目立たなくするストレートに近づくタイプ。くせ毛を活かすことは当時考えられずストレートパーマをしたり縮毛矯正をしてばかり。ストレートヘアになっても当時は髪にボリュームがあったんです。

今はそれをしようとは思わず、逆にくせ毛を活かしたいと思うんですよ。くせ毛を活かすと髪にボリュームが出るから間違ってもストレートパーマをしようとは思わない。

シャンプーやコンディショナーもボリュームアップタイプが私の定番になるのかな・・・。髪が痩せて細くなっちゃうと老けて見える。もうさらさらタイプしっとりタイプに戻ることはないんだと思うんです。

髪の印象は大事ですね。ノーメイクでも髪が若々しいとなぜか素敵に見えちゃうから髪だけはいくつになってもちゃんとしていたいと思います。