顔の印象に影響するたるみ

私は、40代の子育て中のママです。子供たちと写真を撮る機会が増え、自分の顔を写真で見るようになりました。若い時には気にしなかった、目じりのしわやほうれい線などシワは、60代くらいのイメージを持っていました。私の周りのママたちは年下ばかりで、シワやシミをきにするような年代ではないように思います。http://velikirat.com/

子供たちは、ママたちの年齢をシワで判断しているようで、目じりやほうれい線のしわが深く入っているとおばさんになる基準があるようです。私もほうれい線や目じりのしわに気をつけています。保湿で潤いを維持しながら、なるべく乾燥しないように心がけています。

しかし、年とともに顔の筋肉の衰えから、たるみが出始めました。こどもの口からおばさんという言葉が出ないように、日々努力をしています。顔の表情筋の運動など外側だけでなく、内側からも気を付けていかないとたるみの改善にならないと思ったからです。

毎日子供には、好きなことや勉強など、ちいさなことの積み重ねがとても大切だと教えています。子供にだけでなく、私も日々の加齢対策の積み重ねが結果につながってくると期待しています。どんなことでも日々の努力が良い結果を生むことにつながってくれると信じています。でも、老化に対して諦めている自分もいることは否めないです。